◇◆◇新着記事◇◆◇
初めての試写会。-2006/10/14(Sat)
・小学生の作文みたいなタイトルですが(笑) いつもレイトショーを見に行っている近所の映画館で、 11月公開予定の「手紙」(東野圭吾原作)の試写会があり ちょっと前に応募

歯型を取る -2006/08/26(Sat)
・大学3年の春から始めた歯列矯正。 そろそろ終盤に差し掛かってきました。 今日は月イチの受診日。 自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。 今上下の歯にブラケット

新世界-2006/08/24(Thu)
・…じゃないや、別世界。またも遭遇してしましました。今度は、残業帰りの武蔵野線。帰宅ラッシュに巻き込まれてかなり混んできた車内で、一生懸命吊り革をキープしていると

言葉にならない気持ち -2006/08/24(Thu)
・そんな歌をいつだかhickyが歌ってたね。 歌詞の内容はおいといて、 このフレーズは今の気持ちにぴったりだ。

SEの飲み会 -2006/08/23(Wed)
・夜、チームに北海道からお客様がいらしたのでその歓迎会。…なぜか幹事はあたしではない…っ!!ま、いっか…( ̄▽ ̄;)その飲み会での発見。     メガネ率70%(7/1

お疲れぎみ? -2006/08/22(Tue)
・ここ2~3日、ぱたっとベッドに倒れ込んだら最後、朝まで死んだように眠っています。コメントの返信も、遅くなりがち。ごめんなさい(^_^;)なんか良くないサイクルなのを感

メガネ男子、スーツ男子 -2006/08/19(Sat)
・本屋でこの2冊の本を見つけたので立ち読みしてみた。「メガネ男子」は前からあることを知ってたんだけど、「スーツ男子」もあることを知ったのは最近。メガネもスーツも、

ひさびさばとん~ -2006/08/17(Thu)
・自分のことバトン 【見たらすぐやるバトン】 >見た人は必ずやること。 いや、別にやらんでもいいです。 ネタがなかったのでやってみてます。 *基本情報*    SN :り


--/--|スポンサー広告||TOP↑
小学生の作文みたいなタイトルですが(笑)

いつもレイトショーを見に行っている近所の映画館で、
11月公開予定の「手紙」(東野圭吾原作)の試写会があり
ちょっと前に応募した抽選でそのチケットが当たったので
元中で映画好きのマイミク、アミーゴを誘って行ってきました。
今週は残業続きで毎日帰りが10時11時になっていたのですが
昨日は定時でしれっと抜けてきちゃったw


試写会に行くのは実は初めて。
映画は自分の好きな時間帯に、
思いついてぽっと観に行くのがいいんだと思っていたのです。
決まった日の決まった時間にぎゅうぎゅう詰めの会場でやる
「試写会」というものは、私にとってどこか窮屈な印象があって、
それならお金出して自分で好きなとき観に行くよ。みたいな。
でも、地元でやる試写会なら混まないだろうと思って
試しに応募したら当たった(笑)


そんなもんだったので、映画にはそんなに期待してなかったんです。
原作はおろか、東野圭吾の作品すら読んだことなかったし。


でもね。。。期待してなかった分、すっごくすっごく良かった!
主演は山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ。旬の俳優さんです。
まだ公開されてないのであまり詳しいことは書けませんが
映画情報サイトにはちょっとあらすじが載っているので、其の程度に。

金の工面に困り盗みに入った家で、
不慮の事故によって強盗殺人犯となってしまった兄(玉山)。
兄は罪を償うため、無期懲役の服役囚となる。
その弟(山田)の人生は、兄のせいで社会からの差別と偏見に満ち、
好きなことも、仕事も、恋愛も、何もかもが奪われてしまう。
そんな彼を見守る少女、由美子(沢尻)。
そして弟の元に届く、桜模様の検閲印のついた兄からの手紙。
自分の人生の幸せ、自分の愛する人への気持ち
自分を取り巻く差別に満ちた社会への苛立ち
血の繋がった兄への愛と憎しみ
複雑な感情の中で翻弄され、悩む弟の姿を描いた作品です。

あらすじからも分かるように、
決して全体的に明るい作品ではないんです。
むしろ暗い。重い。嫌いな人は嫌いかもしれない。
ラストシーンも、ハッピーエンドではない。

でも、そのラストシーンがいいんです。
それまで淡々とした演技を見せていた玉山鉄二が
最後の最後に見せる会心の演技。
台詞も何もないのに魅入られてしまいます。
何か、救われたような気持ちになって、静かに涙が流れる、
そんなシーンです。



初めての試写会、けっこう満足。
興味ある方は是非。公開をお楽しみに。



http://www.tegami-movie.jp/
http://www.so-net.ne.jp/movie/tegami/

10/14|cinema♪コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
大学3年の春から始めた歯列矯正。
そろそろ終盤に差し掛かってきました。
今日は月イチの受診日。
自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。

今上下の歯にブラケット(金具と針金の矯正器具)が着いてるのだけど
やっと歯の移動が終わったので、
来月それを外して(ブラケット外すのは実に2年ぶり!)、
固定用のマウスピースを着けるようになります。
これ、今から3年間だそうです・・・-_-;
最初は、食事と歯磨きのとき以外は一日中着けっぱなし。
1年くらいたったら、寝るときだけ着ける。
そうしないと、移動した歯が元の位置に戻ってしまうのだそうです。

3年かぁ。。。気の長い話だよ、、、ほんとに。
きれいな歯並びのためには仕方ないことなんだけど。

で、今日そのマウスピースを作るための歯型を取ってきたのです。

これが結構大変だった。
あたし、一般的な基準に比べて口が相当ちっちゃいようなのです。
(大きいと思ったことないけど、そんなにちっちゃいとは思わなかった)

まずはよく口の中を冷やした後、下あごから型を取ります。
歯茎の内側、外側にたっぷりとピンク色の粘土を詰めて、
さらに粘土をたっぷり詰めた大きな型を口の中に押し込んで、
口の中が粘土でいっぱいになった状態でしばし待ちます。
固まったら、型を出して今度は上。
型を取り終わった後は口の中が粘土のかけらでいっぱい。
お世辞にも快感とはいえない感じです。

でも何より、この、型を入れるときと出すときが大変だった。
入んないの。
小さいサイズのにしても、ぐいぐい突っ込まないと入んない。
下はまだよかったんだけど、
上は口蓋(口の中の天井部分ね)のところにも粘土がみっちり入ってて
おまけにあたし親知らずが生えてきていて、
奥歯のさらに奥まで歯型を取る必要があったので、
「お゛え」(汚い・・・)
となるまで奥に型をつっこみ、
歯科衛生士のお姉ちゃんが指を突っ込んだまま待つという
一種異様な光景になってしまいました、、、。


一瞬たりとも油断すれば「おぇ」。
壮絶な戦いでした。
自分をだましだまし、平井堅とかまったり系の曲を
一生懸命頭に思い浮かべながら耐えたけども。


最終的にやっぱ無理でした-_-;抜くときに超むせました。


そしたらものすごいすまなそうに
「すみません・・・」と謝られましたが
元凶はあたしの口の小ささなので、どうしようもないよね。。。
ごめんなさいね口ちっちゃくて-_-;


でもまぁとりあえず、
このブラケットが取れるのは自分的にかなり進歩です♪
マウスピースもなかなか喋りづらいそうですが、
早く全部装置が取れるように、頑張って着けようっと。

08/26|できごとコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
…じゃないや、別世界。

またも遭遇してしましました。
今度は、残業帰りの武蔵野線。
帰宅ラッシュに巻き込まれてかなり混んできた車内で、
一生懸命吊り革をキープしていると。
目の前には、高校生か大学生くらいのカップルが一組。
彼氏は細くて黒いサングラスをかけ、色白で背は高め。
彼女か長い髪をヘアクリップでアップにして、日焼けが健康的な印象。
ぱっと見、そのへんにごろごろいそうなカップルだったのですが。
二人の距離は「おでここっつんこ」。
めぐ姐もびっくり、7センチの距離。
いや、いくら何でもそこまで混んでないよ!
…という乗客達の心のツッコミを知ってか知らいでか、
だんだんその僅かなスキマも詰まっていき。
西船橋からの10分弱は、なんかもう一種のショーでした。

彼氏の手にキスしたかと思えば、
なぜかおもむろにクリップを外して髪を下ろす女の子。
シャンプーのCMみたいに頭を軽く振ると、男の子が髪をなでて、

「まだ渇いてないね」

それにうっとりして微笑む彼女。
え、何だこの空気。何で髪下ろしたんだろう。
…というヤボなツッコミには耳を貸さず、
彼氏の目を覗き込んで
「あたしが映ってる」
左右のほっぺにチュ、ときたもんだ。
一回チュってしちゃうとなんかもうどうでもいいみたいです。
本人たちも、周りも。
チュ。チュ。チュ。

…ほほーう。

車内に感動的なまでに充満する、
「私たちは見ていませんよ自分のことに集中していますよーーー(ちら)」
的オーラが泣けます。

え、なんでこんな詳細に覚えてるのかって。
それはね…

   目の前に立ってたからだよぅっ(´Д`)

良い子のカップルのみなさま、こーゆーのは二人きりのときにしましょうね☆

08/24|できごとコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

そんな歌をいつだかhickyが歌ってたね。

歌詞の内容はおいといて、
このフレーズは今の気持ちにぴったりだ。



08/24|現状。コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

夜、チームに北海道からお客様がいらしたのでその歓迎会。
…なぜか幹事はあたしではない…っ!!
ま、いっか…( ̄▽ ̄;)

その飲み会での発見。

     メガネ率70%(7/10)

うち、ファッショナボーメガネ率は0%☆
職場にオサレは必要ないし☆
てか、めぼしい女性はいないし☆
コンタクトも手入れ面倒だし☆
実用性が全て☆

…というSE的共通見解(多分うちの職場だけの…)をひしひし感じつつ
手羽先をまぐまぐと食しておりました。



そうそう、昨日、ヤマ①を無事越えましたm(__)m

作った資料を部長課長総勢10名ほどの前でプレゼンしたのです。
割に好評でした。よかった…。
「話し方が普通と違うよねぇ」
「弁論サークルかなんかに入ってたの??」と言われました(-.-;)
そんな朗々と話しちゃいないが……声はった訳でもないし。緊張もしたし。
アナ研で身につけた何かが光っていたようです。
もちろん、意地悪な質問されたりもしましたが(-.-;)
改善の余地があることを教えてもらったので、
今日は修正を加えて完成させるぜ!

ではお仕事行ってきます。


08/23|できごとコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ここ2~3日、ぱたっとベッドに倒れ込んだら最後、
朝まで死んだように眠っています。
コメントの返信も、遅くなりがち。ごめんなさい(^_^;)

なんか良くないサイクルなのを感じます。

疲れが適当さを生み、適当さが穴を生み、
その穴を埋めるためにまた疲れが生まれ…みたいな。
そんな中、昨日終幕した高校野球の決勝戦再試合、
早実×駒苫戦は大きな励みになりました。
ライブでは観られなかったけど(ネットでこっそりチェックはしてました・笑)

今はもう5~6つも年下になった彼らの、
真っ黒に日焼けした顔に浮かぶ涙と、笑顔に、ぐっときて。
最後まで「疲れ」と徹底的に戦い抜いた斎藤くん・田中くんに、
喝を入れてもらったような気がして。
まだ疲れるとこじゃないなって、思えました。
素晴らしい戦いを経て、(野球ファンの枠を越えて)日本中を感動させた試合。
なんか解釈のスケールが小っちゃいけど、
何よりの充電になりました。
とりあえず今週前半を越えればひと区切り。

がんばるぞー。


08/22|現状。コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

本屋でこの2冊の本を見つけたので立ち読みしてみた。
「メガネ男子」は前からあることを知ってたんだけど、
「スーツ男子」もあることを知ったのは最近。
メガネもスーツも、かなり前から好きな人は好きでしょう。
しかもかなり多いでしょう。(笑)
「萌え」という言葉が流行る前は「フェチ」扱いだったのに。(笑)
潜在する同志を得た女の子というものは強い。

本の中身は、
「メガネを何個持ってるか」「自分にとってメガネとは」
「スーツはよく着るんですか」「好きなスーツ男子の動作」
などなど、よくまあ1つの単語だけで本1冊も作れたなぁと感心するくらい
「メガネ」「スーツ」1点張りの内容。
中でも、「○○したいメガネ(スーツ)男子ベスト10」はかなりの充実ぶりで、
「弟にしたい」「部下にしたい」「抱かれたい」「いじめたい」などなど、
3~4ページにわたってのランキングコーナーが展開されております。
メガネ1つ、スーツ1着で人っていろんな感情を引き起こされるものなのねぇ。
…と、すっごい客観的な書き方してみて。
そう言われて考えてみれば、あたしにもあるある。
フェチっけ、もとい、萌えっけが。
メガネは細いのが好きだし、フレームはある方が好きだし。
スーツなら黒がいい。シンプルなネクタイに、風通し良さそうなワイシャツ。
ストライプのも良いよね。基本、爽やかさが欲しいよね。
(え、これ妄想??笑)
でもみんな絶対あるでしょ??好みが。
こんな大々的に本にされちゃうとあたしはちょっとひくけど(笑)、
実物のメガネくんやスーツくんについての好みを語ったら、絶対皆盛り上がる。
魅惑の魔法のポイントはどこにあるんだろうなあ。
男の人が女子校生の制服やメガネちゃんに萌えるのと同じ心理なのかなあ。
だとしたら、メガネもスーツ(≒制服)も、
日本人みなの心理に欠かせない意義を持ってるってことになるのかしら。
前に「束縛(=メガネ、スーツ)からの解放」がポイントだって話を聞いたけど
(つまりメガネを外したりネクタイを緩めたりする仕種に萌える理論ね)
多分それ以外にも何かあるんだよね…。


あんまし真剣に考えるのもあほらしいけど、気になってこんな長文に。
あああほらしい。(笑)結局結論ないし。
駄文長文失礼しました(*_*)




08/19|お勉強。コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
自分のことバトン
【見たらすぐやるバトン】
>見た人は必ずやること。

いや、別にやらんでもいいです。
ネタがなかったのでやってみてます。

*基本情報*
  
SN :りんだ
職業:みならいSE
病気:水分摂取過多(動かない仕事なのに1.5L/日)
装備:のどあめ、ヘアピン、目薬、ICカード
性格:おおざっぱな気にしぃ
口癖:へー

[靴のサイズ]
大き目の24.5または小さめの25.0cm

[親はまだ結婚してる?]
あい。

[兄弟]
なっすぃんぐ。一人っ子。

[ペット]
青いセキセイインコ♀が一人。

+*好きなもの*+

[色]
緑。モノトーン。

[番号]

アンバランスな立ち姿がいい。

[動物]
猫。ちょっとアレルギー持ちだけど。
犬も好き。
グロいのはちょっと勘弁。

[飲み物]
茶全般。
紅茶も緑茶も抹茶もハーブティも全部好き。
老後は喫茶店やりたいくらい好き。

[ソーダ]
え、ソーダ??ピンポイント??
うーんとうーんと、あっ、ジンジャーエールは好き。

[本]
吉本ばなな「キッチン」「アムリタ」
村上春樹「海辺のカフカ」
向田邦子、司馬遼太郎、群ようこ、あと詩集も好き。
壮大な小説ものもいいけど、
どっちかというとエッセイ的な文章が好き。

[花]
見るなら、梅、あじさい。
香るなら、金木犀。
貰うなら、ガーベラ、スイートピー。

+*質問*+

[髪染めてる?]
入社前に(え)。今はけっこう黒いです。

[髪の毛巻いてる?]
巻いてないよい

[タトゥーしてる?]
のん。

[ピアス開けてる?]
左右1こずつ。

[カンニングしたことある?]
見えちゃったのを含めるなら。

[お酒飲む?タバコ吸う?]
飲むけど吸わない。

[ジェットコースター好き?]
大好き☆
体にかかるGがたまらん。

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
引っ越すつもりではいるよ。

[もっとピアス開けたい?]
増やすとしたら左に1こだけ。
アシンメトリー☆

[掃除好き?]
他人の部屋のは好き。
自分の部屋のは苦手。

[丸字?どんな筆記?]
一見きれいに見えるけど、よく見ると実は雑。
書くスピードだけはやたらと速い。

[ウェブカメラ持ってる?]
にゃい。

[運転の仕方知ってる?]
車はATのみ。

[携帯何?]
vodafoneの70なんとかSHf。
Edyついてるけど使ってない。時々ご乱心なさる気難し屋。

[コンピューターから離れられる?]
そしたら食っていけません。

[殴り合いのケンカしたことある?]
夢の中で。

[犯罪犯したことある?]
軽犯罪ならたぶんw

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ないねぇ。

[ウソついたことある?]
ない人はいないでしょう。

[誰かを愛したことある?]
やんやんw

[友達とキスしたことある?]
後輩に・・・(-_-;)すまぬ>ミオミオ

[誰かの心を弄んだことある?]
意外と(??)悪い女なのですよ

[人を利用したことある?]
ありあり。

[使われたことは?]
ありんす。

[浮気されたことある?]
知らない。ので、ないと思ってる。

[何かを盗んだことある?]
心とか言えばいいんじゃない?>りゅーせー

[拳銃を手にしたことある?]
演劇の小道具で。
短筒も。

+*今現在*+

[今着てる服]
カットソー+ハーフパンツ
THE☆中途半端。

[今のムード]
体操座り

[今のテイスト]
熱闘甲子園

[今の匂い]
つけてる香水の匂い

[今の髪型]
くちばしピンでアップ

[今やりたいこと]
お風呂入る

[今聴いてるCD]
聴いてないよん

[一番最近読んだ本]
「金融商品の基本」会社で・・・。

[一番最近見た映画]
映画館だとハチクロかな??
家でなら、こないだ日記に書いた「旅するジーンズ」。

[一番最後に食べた物]
マンゴーアイス。

[一番最後に電話で喋った人]
父親??

[ドラッグ使ったんは?]
こないだまでののど風邪で漢方を。
・・・そっちじゃないですかそうですか。

[地球の他の惑星にも人類がいると思う?]
いるいる。

[初恋覚えてる?]
小学校2年生。

[まだ好き?]
え、↑のこと??
今どこにいるのか分かんないよw

[新聞読む?]
毎日は読めてないけど、読もうとはしてる。

[ゲイやレズのともだちはいる?]
いる。

[奇跡を信じる?]
神は優しいからけっこうある。

[成績いい?]
中学校が頂点でした--;

[帽子かぶる?]
うん。キャスケットがいっぱいある。
今年は夏向けの麦わらを買ったよ。

[自己嫌悪する?]
ネガティブだからね♪

[なんかに依存してる?]
したくないけどしてると思う。

[何か集めてる?]
ガラスの小物。グラス。マニキュア。香水(小瓶)。
写真。あと、気づけば地域限定キティが何名様かいらっしゃる。

[親友いる?]
うむ。

[身近に感じられる友達いる?]
うむ。最近みんな会えないけど。

[自分の字好き?]
結構好き。

[見た目気にする?]
不快感を催さなければそれでいいと思うレベル。

[ファーストキス]
高校だね。

[一目惚れって信じる?]
ある程度までは。
ぱっと見だけでは好きにはなれない。

[ビビビ!を信じる?]
んーーーーー・・・あんまり・・・。

[思わせぶりは激しい方?]
なんであたしに聞くんですか?

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
あー。そうかも。
・・・え、マジマジ。

+*自分のこと*+

[よく物思いに耽る]
ええとも。

[自分は性格悪いと思う?]
そだねぇ。悪いとこもある。

[厭味っぽい?]
たまに、期せずしてそういう風になっちゃうことがある。

[天使?]
のような~♪

[悪魔?]
の声が~♪


・・・いかん、旧すぎて凹んだ。。。

[シャイ]
だよ。

[よく喋る?]
よりも聴いてる方が多い。

[疲れた?]
うん。


予想以上に長かった。。。
これであたしのことが分かったらすごいわ、うん。、。。




08/17|*バトン*コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
プロフィール

りん

  • Author:りん
  • この春から社会人1年生★美味しいお茶と素敵な声、面白い言葉をこよなく愛する♀です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


