◇◆◇新着記事◇◆◇
初めての試写会。-2006/10/14(Sat)
・小学生の作文みたいなタイトルですが(笑) いつもレイトショーを見に行っている近所の映画館で、 11月公開予定の「手紙」(東野圭吾原作)の試写会があり ちょっと前に応募

歯型を取る -2006/08/26(Sat)
・大学3年の春から始めた歯列矯正。 そろそろ終盤に差し掛かってきました。 今日は月イチの受診日。 自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。 今上下の歯にブラケット

新世界-2006/08/24(Thu)
・…じゃないや、別世界。またも遭遇してしましました。今度は、残業帰りの武蔵野線。帰宅ラッシュに巻き込まれてかなり混んできた車内で、一生懸命吊り革をキープしていると

言葉にならない気持ち -2006/08/24(Thu)
・そんな歌をいつだかhickyが歌ってたね。 歌詞の内容はおいといて、 このフレーズは今の気持ちにぴったりだ。

SEの飲み会 -2006/08/23(Wed)
・夜、チームに北海道からお客様がいらしたのでその歓迎会。…なぜか幹事はあたしではない…っ!!ま、いっか…( ̄▽ ̄;)その飲み会での発見。     メガネ率70%(7/1

お疲れぎみ? -2006/08/22(Tue)
・ここ2~3日、ぱたっとベッドに倒れ込んだら最後、朝まで死んだように眠っています。コメントの返信も、遅くなりがち。ごめんなさい(^_^;)なんか良くないサイクルなのを感

メガネ男子、スーツ男子 -2006/08/19(Sat)
・本屋でこの2冊の本を見つけたので立ち読みしてみた。「メガネ男子」は前からあることを知ってたんだけど、「スーツ男子」もあることを知ったのは最近。メガネもスーツも、

ひさびさばとん~ -2006/08/17(Thu)
・自分のことバトン 【見たらすぐやるバトン】 >見た人は必ずやること。 いや、別にやらんでもいいです。 ネタがなかったのでやってみてます。 *基本情報*    SN :り


--/--|スポンサー広告||TOP↑

の「SUNSUNSUN’95」という曲をご存知ですか??
先日ベスト版を借りてきたんですが、その中に入ってました。


私、中学1年のときに
アメリカのど真ん中にあるネブラスカ州というところに
1ヶ月ほどホームステイをしたことがあります。
その時に一緒に行った関西の女の子がウルフルズの大ファンで
CDをアメリカに何枚か持って行ってたんですね。
その子とは偶然にもステイ先の家がとても近くて、
ホストファミリーぐるみでご飯食べたこともあったくらい。
彼女が持って行ったCDをホストファミリーに聴かせたところ、
この曲が一番リアクションが良かったそうで、
みんなで曲を聴きながら歌ってダンスして・・・。
言葉は通じなくても、音楽は通じるものなんだなって
中1心ながら、しみじみ感じて、
(英語で日記書いてみてたけど、今見るとひどい^^;)
そういえばその時アメリカではやってたのは「MACARENA」で
キャンプしながらみんなで踊ったなぁ・・・
お別れの日Momが泣きながら抱きしめてくれたなぁ・・・


この1曲で、そんな記憶が一瞬にして蘇りました。
もう11年も前のことなのに。
・・・11年も前なのかぁ。。。

空とトウモロコシ畑だけの風景の中で、
いろんなことに一生懸命だったなぁ。

あれから11年間、君はこんな人生歩んでるんだよ、なんて
急に現れて言ったらどんな顔するかしら。
当時の自分に、嬉しい、と思われる人間には・・・
なれている気はしないけど。


自問するにはいい機会だったかも。



08/09|music♪コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ちゃちゃんとちゃ~んと ちゃんぽん♪
    リン●ーハットの ちゃんぽん♪
   おいし~い ちゃんぽん♪
    リン●ーハットの ちゃんぽん♪
         (以上エンドレス)

今TVつけた時に流れていたCMで流れていた曲。
短いフレーズがエンドレスでくるくる。
冷静に聞いているととてもシュールな気がしてくる。
しかし、かっこ悪いのになぜか頭の中でもくるくる回る。
ちゃちゃんとちゃ~んと ちゃんぽん・・・♪・・・はっ。

そういえば、去年の秋京都に行ったとき
明け方に寄った「な●卯」でもテーマソングが流れてたなぁ。

   な●卯っで♪ふふふふ~ん♪
   な●卯っで♪ふふふふ~ん♪
   な●卯っで♪ご~はんを食べよ~う♪
        NA・●A・U☆

これもやっぱりポイントはエンドレスループ。
早くbreak入れてくれよ!と思うくらいループ。
京都の2泊3日、意識はこの曲に乗っ取られました。
ふとした瞬間に口ずさんだりしちゃった自分に気づいて
愕然とすることもしばしば。

無意識のうちに頭の中回ってるCMソングとかジングル、
結構ありますよね??
あたしだけではないはず。。。

08/08|music♪コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
聴くと良い曲
■ソングバード
■よろこびのうた/以上orange pecoe
■喧嘩上等/東京事変
■ランニングハイ/Mr.Children
■朝がまた来る/DreamsComeTrue
■Keep trying/宇多田ヒカル

聴いちゃいけない曲
■オヤスミナサイ/aiko
■テルーの唄/手嶌葵
■傘がない/井上陽水
■鬼束ちひろ全般


iPodで曲シャッフルにしてると、時々やられます。。
あ、そんなこと言ってたらaikoのまったりソング「心に乙女」が…。
会社行きたくなくなっちゃうよー!!


…いやあ、音楽の力って偉大だ。

みなさんの通勤ソング、ここぞというときのアゲソングって何ですか??

08/04|music♪コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
NHK「みんなのうた」。
小さな頃よく観ていたこの番組を
最近また観るようになりました。

昔観た中でお気に入りだったのは、
「メトロポリタンミュージアム」です。
女の子がミイラと踊っているやつ。
最後は絵の中だか何かに閉じ込められちゃうんです。
今考えると結構怖いけど・・・なぜか好きで
「とじこめ・られた♪♪」
と口ずさんでました。
あ、あと「赤おにと青おにのタンゴ」。
演奏までかなり細かく覚えてます。
「秋風の♪」と歌いだした後、ウサギの群れが
「フー♪」とコーラスするのがミソです。
とにかく結構好きだったのです。

今「みんなのうた」でやっているのは
「クロ」と「グラスホッパー物語」。
これがまた侮れないのです。

kuro.jpg


「クロ」は、黒猫と女の子の物語。
おーなり由子さんの優しい絵が何とも合っています。
ノラ猫のクロは、いつの間にか私のところにやってきて
いつの間にか消え、帰ってこなかった・・・という話。
ラストシーンは泣けます。本気で切なくなります。
はぁ・・・今思い出してまた切ないです。


gurasu.jpg


「グラスホッパー物語」は、
おじいさんキリギリスが孫キリギリスたちに
若い頃の武勇伝を語って聞かせる物語。
クレイ・アートのグラフィックも素敵です。
高見のっぽさん(あの「のっぽさん」)が
作詞・脚本を担当し、主演しているのもポイントです。

「飛べ飛べ 羽を広げ まだ見ぬ世界へ」

タップダンスや語りを入れながら
力強く歌うのっぽさんの声に釘付け。
年齢なんて一切感じさせません。
すごいなぁ・・・
のっぽさんが喋るなんて!という驚きも
楽しそうに愛しそうに歌い踊る姿を見ると
どこかへ消え去ってしまいます。

1月中は同じ曲が流れてるのかな??
もしお時間あったら聞いてみてください☆
「みんなのうた」はやっぱりすごい番組です。

01/15|music♪コメント(5)トラックバック(2)TOP↑
マイミク☆かめのこからもらったバトン。

【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

   やわらかな夜 / orange pecoe(幸せになる曲
   大宮サンセット / スピッツ(じんわり染みます)
   Letters / 宇多田ヒカル(宇多田で一番好き。)
   
   →激しい曲よりはまったり聴ける曲の方が。

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?

   Mugen / ポルノグラフィティ(03'セリフのテーマ曲☆)
   
   →イントロが大事です☆

【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?

   明日 / 平原綾香
   (「明日は新しいあたしが始まる」。短いけど涙できる曲)

   →しっとりな曲で心を落ち着けたい^^

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

   SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル(経験済み)
   からたち野道 / THE BOOM(気持ちが穏やかになるので)

   →ウォークマン聴きながら寝ること結構あるんです。。。 

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

   神の島遥か国 / サザンオールスターズ
   (後輩にアルバム借りて以来、ドライブのお供☆)
   
   →テンポと声のトーンが中くらいのがいいです。
    興奮しすぎると事故りそうなんで・・・汗。

【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

   ミーコとギター /
   ウサギのバイク /  すべてスピッツ
   夏の魔物 /

   →なんとなく。

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

   Home Sweet Home / YUKI
   (「私を呼んで 呼んで ここにいるよ」・・・歌詞が◎)
 
   →「明日から」というか現在進行形^^;

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?

   nostalgia / Every Little Thing(思い出のビデオ☆)

   →サークル限定ですけどね~。

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

   てんとう虫のサンバ / チェリッシュ(断然!!)

   →友の結婚式なら歌う。あたしの結婚式なら歌わせる。

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

   やさしさに包まれたなら / 松任谷由実(父親の影響??)

   →「あなたも13歳で一人立ちするのよ」って。(笑)

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

   ドラマチック / YUKI(カラオケで歌うと痛快♪♪)
    
   →声が高いのじゃないと歌えないので。

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

   リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

   →あたしも元気をもらった曲なので
    
【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?

   嗚呼、青春の日々 / ゆず(そのまんま・笑)
   二人のアカボシ / キンモクセイ(サビ部分が青くて)

   →高音ボイス+爽やかが必須条件。
 
【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

   It's gonna rain! / Bonnie Pink

   →アコースティックバージョンとかあれば聴きたい☆ 

【Q15】このバトンを回す人五人!

   とりあえず保留で。


さーてレポート書かねば~。

12/26|music♪コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

 
 大きな帆を立てて あなたの手を引いて
 荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

 天国じゃなくても 楽園じゃなくても
 あなたに会えた幸せ感じて 風になりたい
 
 何1ついいことなかったこの町に 沈み行く太陽 追い越してみたい
 
 生まれてきたことを 幸せに感じる
 格好悪くたっていい あなたと風になりたい
 
 何1ついいことなかったこの町に 涙降らす雲を 突き抜けてみたい
 
 天国じゃなくても 楽園じゃなくても
 あなたの手の温もりを感じて 風になりたい
 天国じゃなくても 楽園じゃなくても
 あなたに会えた幸せ感じて 風になりたい
 
 風に 風になりたい
 
            ~「風になりたい」/ THE BOOM ~


 こういう風に感じられる心を大切にしたいなぁ。
10/24|music♪コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Bob DylanのCDをもらったのです。
「Like A Rolling Stone」が良いから、聞いてほしいと。

親がビートルズファンなもので、
ビートルズの曲なら大体分かるつもりなんだけど
Bob Dylanは実はちゃんと聞くのは初めてでした。
あ、「Browin' in the wind」は知ってますよ(笑)さすがに。
好きな曲です。でも、あたしの悪い(?)癖で
好きだからといってそのアーティストに詳しいわけではないのです。
てなわけで。
彼自身について詳しいわけでも何でもないので、語れはしませんが
聞いてみて感じた素直な気持ちは
ギターしか使ってないからこそ気持ちにぐっと踏み込んでくる、
でも気持ちがふっと楽になる、そういう音楽なんだなぁって思いました。
うまく言えないけど。
あとは「Positively 4th Street」も好きです。
「Like A Rolling Stone」。転落した人に向けられた歌。
声は優しいのに、メッセージはしっかり伝わってくるのです。
こういう声好きです。
芯があって、自由で。
聞いてくれって言いたくなった理由が何となく分かりました。
素敵な曲と出会わせてくれてありがとう^^

09/04|music♪コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

りん

  • Author:りん
  • この春から社会人1年生★美味しいお茶と素敵な声、面白い言葉をこよなく愛する♀です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


