◇◆◇新着記事◇◆◇
初めての試写会。-2006/10/14(Sat)
・小学生の作文みたいなタイトルですが(笑) いつもレイトショーを見に行っている近所の映画館で、 11月公開予定の「手紙」(東野圭吾原作)の試写会があり ちょっと前に応募

歯型を取る -2006/08/26(Sat)
・大学3年の春から始めた歯列矯正。 そろそろ終盤に差し掛かってきました。 今日は月イチの受診日。 自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。 今上下の歯にブラケット

新世界-2006/08/24(Thu)
・…じゃないや、別世界。またも遭遇してしましました。今度は、残業帰りの武蔵野線。帰宅ラッシュに巻き込まれてかなり混んできた車内で、一生懸命吊り革をキープしていると

言葉にならない気持ち -2006/08/24(Thu)
・そんな歌をいつだかhickyが歌ってたね。 歌詞の内容はおいといて、 このフレーズは今の気持ちにぴったりだ。

SEの飲み会 -2006/08/23(Wed)
・夜、チームに北海道からお客様がいらしたのでその歓迎会。…なぜか幹事はあたしではない…っ!!ま、いっか…( ̄▽ ̄;)その飲み会での発見。     メガネ率70%(7/1

お疲れぎみ? -2006/08/22(Tue)
・ここ2~3日、ぱたっとベッドに倒れ込んだら最後、朝まで死んだように眠っています。コメントの返信も、遅くなりがち。ごめんなさい(^_^;)なんか良くないサイクルなのを感

メガネ男子、スーツ男子 -2006/08/19(Sat)
・本屋でこの2冊の本を見つけたので立ち読みしてみた。「メガネ男子」は前からあることを知ってたんだけど、「スーツ男子」もあることを知ったのは最近。メガネもスーツも、

ひさびさばとん~ -2006/08/17(Thu)
・自分のことバトン 【見たらすぐやるバトン】 >見た人は必ずやること。 いや、別にやらんでもいいです。 ネタがなかったのでやってみてます。 *基本情報*    SN :り


--/--|スポンサー広告||TOP↑
NHK「みんなのうた」。
小さな頃よく観ていたこの番組を
最近また観るようになりました。

昔観た中でお気に入りだったのは、
「メトロポリタンミュージアム」です。
女の子がミイラと踊っているやつ。
最後は絵の中だか何かに閉じ込められちゃうんです。
今考えると結構怖いけど・・・なぜか好きで
「とじこめ・られた♪♪」
と口ずさんでました。
あ、あと「赤おにと青おにのタンゴ」。
演奏までかなり細かく覚えてます。
「秋風の♪」と歌いだした後、ウサギの群れが
「フー♪」とコーラスするのがミソです。
とにかく結構好きだったのです。

今「みんなのうた」でやっているのは
「クロ」と「グラスホッパー物語」。
これがまた侮れないのです。

kuro.jpg


「クロ」は、黒猫と女の子の物語。
おーなり由子さんの優しい絵が何とも合っています。
ノラ猫のクロは、いつの間にか私のところにやってきて
いつの間にか消え、帰ってこなかった・・・という話。
ラストシーンは泣けます。本気で切なくなります。
はぁ・・・今思い出してまた切ないです。


gurasu.jpg


「グラスホッパー物語」は、
おじいさんキリギリスが孫キリギリスたちに
若い頃の武勇伝を語って聞かせる物語。
クレイ・アートのグラフィックも素敵です。
高見のっぽさん(あの「のっぽさん」)が
作詞・脚本を担当し、主演しているのもポイントです。

「飛べ飛べ 羽を広げ まだ見ぬ世界へ」

タップダンスや語りを入れながら
力強く歌うのっぽさんの声に釘付け。
年齢なんて一切感じさせません。
すごいなぁ・・・
のっぽさんが喋るなんて!という驚きも
楽しそうに愛しそうに歌い踊る姿を見ると
どこかへ消え去ってしまいます。

1月中は同じ曲が流れてるのかな??
もしお時間あったら聞いてみてください☆
「みんなのうた」はやっぱりすごい番組です。
スポンサーサイト

01/15|music♪コメント(5)トラックバック(2)TOP↑
この記事にコメント
なつかしや…

僕が好きだったのは
「クレヨンのうた」
(赤いクレヨン 一番先に 箱の中で 目を覚ました♪)

「まっくらもりのうた」
(まっくらくらい、くらい♪)

「へんなABC」
(三角足出たA♪)

「秋物語」
(それはきっと お人好しの ツバメの物語♪)
あたりが印象深いです。
触発されて一杯記憶が甦ってきました。
約20年前、2.3歳の頃なのに、脳に刷り込まれているものですね。

たまに昔のを再放送してるのをみると
なんともいえない感覚に襲われます。

今はのっぽさんが歌ってるんですか…
サプライズですね。
From: treesouth * 2006/01/16 03:48 * URL * [Edit] *  top↑
>treesouth氏
「変なABC」!懐かしい~☆
多分今でも歌える。。。
小さいときに聴いたものって
見たものよりも記憶が鮮明なんだよね。何でだろうね。
これからもずっと続く長寿番組であってほしいものです^^
From: りん * 2006/01/16 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
シンクロ!
今日書こうと思っていたことを
りんさんに先駆けされてしまいました(笑)
なので書いてTBしたいと思います(笑)
私も「グラスホッパー」見て
「みんなのうた」について書こうと思ったですよ★
From: ユウコ * 2006/01/16 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
どうもこんばんは!

メトロポリタンミュージアム懐かしいですね~。僕もあの歌の絵を怖がりながらも口ずさんでいました。
あの歌を聴いて以来、大きな絵を見ると、いまだに絵の中に閉じ込められないか少しきょろきょろしてしまいます(笑)
From: ビーバー * 2006/01/16 22:43 * URL * [Edit] *  top↑
>ユウコやん
まじでー!!じゃあ同じ回のを観てたのかな??(笑)
以前から書こう書こうと思っていたのだけど
この日の夜の回のを見て実行したのです・・・w
のっぽさんまじ素敵☆★

>ビーバー氏
ほや、ここにもメトロポリタンファンが★(笑)
一度本物(ニューヨークにある)を見に行きたいと思ってるのvv
あの曲は一度聴くと忘れられないのよねぇ・・・。
From: りん * 2006/01/17 00:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
みんなのうたについて書こう、と思っていましたら、りんさんの「真夜中のTEATIME」を見てびっくり(笑)あぁ!書いてある!!しかも書こうと思っていたことが一緒だ★と一人にやに
【2006-01-16 Mon 17:23:02】 | fire sign
この歌、結構勇名なんで聴いたことある人も多いんじゃないでしょうかね?昔、NHKの「みんなの歌」で流れた童謡です。しかも「みんなの歌」の人気投票をすると毎回上位に食い込むという
【2006-02-21 Tue 23:49:50】 | 烈在前
プロフィール

りん

  • Author:りん
  • この春から社会人1年生★美味しいお茶と素敵な声、面白い言葉をこよなく愛する♀です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


