◇◆◇新着記事◇◆◇
初めての試写会。-2006/10/14(Sat)
・小学生の作文みたいなタイトルですが(笑) いつもレイトショーを見に行っている近所の映画館で、 11月公開予定の「手紙」(東野圭吾原作)の試写会があり ちょっと前に応募

歯型を取る -2006/08/26(Sat)
・大学3年の春から始めた歯列矯正。 そろそろ終盤に差し掛かってきました。 今日は月イチの受診日。 自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。 今上下の歯にブラケット

新世界-2006/08/24(Thu)
・…じゃないや、別世界。またも遭遇してしましました。今度は、残業帰りの武蔵野線。帰宅ラッシュに巻き込まれてかなり混んできた車内で、一生懸命吊り革をキープしていると

言葉にならない気持ち -2006/08/24(Thu)
・そんな歌をいつだかhickyが歌ってたね。 歌詞の内容はおいといて、 このフレーズは今の気持ちにぴったりだ。

SEの飲み会 -2006/08/23(Wed)
・夜、チームに北海道からお客様がいらしたのでその歓迎会。…なぜか幹事はあたしではない…っ!!ま、いっか…( ̄▽ ̄;)その飲み会での発見。     メガネ率70%(7/1

お疲れぎみ? -2006/08/22(Tue)
・ここ2~3日、ぱたっとベッドに倒れ込んだら最後、朝まで死んだように眠っています。コメントの返信も、遅くなりがち。ごめんなさい(^_^;)なんか良くないサイクルなのを感

メガネ男子、スーツ男子 -2006/08/19(Sat)
・本屋でこの2冊の本を見つけたので立ち読みしてみた。「メガネ男子」は前からあることを知ってたんだけど、「スーツ男子」もあることを知ったのは最近。メガネもスーツも、

ひさびさばとん~ -2006/08/17(Thu)
・自分のことバトン 【見たらすぐやるバトン】 >見た人は必ずやること。 いや、別にやらんでもいいです。 ネタがなかったのでやってみてます。 *基本情報*    SN :り

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
大学3年の春から始めた歯列矯正。
そろそろ終盤に差し掛かってきました。
今日は月イチの受診日。
自分で運転して、地元の矯正歯科に行きました。

今上下の歯にブラケット(金具と針金の矯正器具)が着いてるのだけど
やっと歯の移動が終わったので、
来月それを外して(ブラケット外すのは実に2年ぶり!)、
固定用のマウスピースを着けるようになります。
これ、今から3年間だそうです・・・-_-;
最初は、食事と歯磨きのとき以外は一日中着けっぱなし。
1年くらいたったら、寝るときだけ着ける。
そうしないと、移動した歯が元の位置に戻ってしまうのだそうです。

3年かぁ。。。気の長い話だよ、、、ほんとに。
きれいな歯並びのためには仕方ないことなんだけど。

で、今日そのマウスピースを作るための歯型を取ってきたのです。

これが結構大変だった。
あたし、一般的な基準に比べて口が相当ちっちゃいようなのです。
(大きいと思ったことないけど、そんなにちっちゃいとは思わなかった)

まずはよく口の中を冷やした後、下あごから型を取ります。
歯茎の内側、外側にたっぷりとピンク色の粘土を詰めて、
さらに粘土をたっぷり詰めた大きな型を口の中に押し込んで、
口の中が粘土でいっぱいになった状態でしばし待ちます。
固まったら、型を出して今度は上。
型を取り終わった後は口の中が粘土のかけらでいっぱい。
お世辞にも快感とはいえない感じです。

でも何より、この、型を入れるときと出すときが大変だった。
入んないの。
小さいサイズのにしても、ぐいぐい突っ込まないと入んない。
下はまだよかったんだけど、
上は口蓋(口の中の天井部分ね)のところにも粘土がみっちり入ってて
おまけにあたし親知らずが生えてきていて、
奥歯のさらに奥まで歯型を取る必要があったので、
「お゛え」(汚い・・・)
となるまで奥に型をつっこみ、
歯科衛生士のお姉ちゃんが指を突っ込んだまま待つという
一種異様な光景になってしまいました、、、。


一瞬たりとも油断すれば「おぇ」。
壮絶な戦いでした。
自分をだましだまし、平井堅とかまったり系の曲を
一生懸命頭に思い浮かべながら耐えたけども。


最終的にやっぱ無理でした-_-;抜くときに超むせました。


そしたらものすごいすまなそうに
「すみません・・・」と謝られましたが
元凶はあたしの口の小ささなので、どうしようもないよね。。。
ごめんなさいね口ちっちゃくて-_-;


でもまぁとりあえず、
このブラケットが取れるのは自分的にかなり進歩です♪
マウスピースもなかなか喋りづらいそうですが、
早く全部装置が取れるように、頑張って着けようっと。
スポンサーサイト

08/26|できごとコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
管理人の承認後に表示されます
【2012-11-21 Wed 07:06:11】 |
プロフィール

りん

  • Author:りん
  • この春から社会人1年生★美味しいお茶と素敵な声、面白い言葉をこよなく愛する♀です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。